手軽でコスパ最強!アサイースムージーパウダーを使ったアサイーピューレの作り方

ご訪問ありがとうございます。

北九州を拠点にお出かけやグルメ情報を発信している、Trip Style編集部です。

読者の方へ有益な情報をお伝えできると嬉しいです!

 

____


皆さんは、アサイーボウルを食べたことがありますか?

ハワイグルメのカフェで人気のアサイーボウルですが、ここ最近は日本でもかなり流行していますよね。

アサイーボウルを販売するお店に長蛇の列が出来ているとの話もよく耳にします。

 

美容や健康にも良くスーパーフルーツと言われているアサイーですが、話題のアサイーボウルを自宅でも楽しみたい!という方も多いのではないでしょうか。

 

f:id:find012:20240928160257j:image


この記事ではアサイーボウルを作るのに欠かせない、アサイーピューレの作り方を紹介します。

アサイーピューレってどんなもの?

売り場で見かけるアサイーピューレは、アサイーを収穫後、搾汁したものを冷凍した商品です。カルディやコストコ、通販で購入することが可能です。

 


 


 


 

 

 

これがあれば、自然解凍や流水解凍で簡単にアサイーボウルができます。

 


コスパを上げるにはアサイースムージーパウダーがおすすめ


アサイーピューレは、アサイースムージーパウダーがあれば自宅で簡単に作れることをご存知でしょうか?


今回使用するのはこちらのアサイースムージーパウダー。

 


 

 

商品名はアサイービューティースムージーです。


キウイ酵素、林檎ファィバー、9種類の緑黄色野菜青汁、おから等が配合されており栄養がたっぷり含まれています。甘味もあるので飲みやすい味が特徴です。


ここから、このアサイーパウダー使ったアサイーピューレを作り方を紹介していきます。

 

アサイーピューレの作り方

用意するもの

アサイーパウダー

・大さじ

・計量カップ

・ボウル

・リッチェルのフリージングトレー

レシピ

1:アサイーパウダー大さじ6とお湯360mlをボウルに入れ、しっかりと混ぜてパウダーを溶かす

 

f:id:find012:20240928160341j:image

 

しっかり混ぜ合わせてこれくらいとろみがついてきたらokです。

 

f:id:find012:20240928160351j:image

 

2:リッチェルトレーに小分けしていく

 

f:id:find012:20240928160407j:image

 

使用したのは離乳食用に使っていたこちらのトレー。

 


 

 


3:粗熱がとれたら冷凍庫で2時間以上冷やす

 

解凍にはどれくらいかかる?

こちらは冷凍庫で一晩冷凍させたものになります。

カチコチに凍っていて氷のような状態です。

 

f:id:find012:20240928160440j:image

 

フリージング用の容器なので、スルっと取り出すのも簡単。

 

f:id:find012:20240928160512j:image

 

室温の自然解凍で2分後。

まだまだスプーンが刺さらないくらい固まっています。


f:id:find012:20240928160522j:image

 

こちらは5分後。

スプーンで少し解せるくらいになりました。

シャーベット状の食感で、アイスのように食べたい方はこれくらいで食べるのもありかと思います。

 


f:id:find012:20240928160516j:image

 

自然解凍で10分経過。

シャーベットのようなシャリシャリ感も少し残りつつ、プルプル感も出てきて食べごろです。


f:id:find012:20240928160519j:image

 

13分ほど経過するとほぼ全体がプルプル状態のピューレになりました。


f:id:find012:20240928160508j:image

 

~結果~

10分解凍がベストかなと思います。

解凍している間にフルーツを切ったりお皿を準備したり、盛り付けの準備をしてくださいね。

 

また、本場ハワイで食べるアサイーボウルもそうですが、完成してなるべく早いうちが美味しいです。理由は、アサイーは溶けるものだから。

 

液体状になったアサイーも美味しいですが、シャリシャリやプルプルの食感もアサイーボウルの醍醐味ですよね。

みなさんも是非、完成したらなるべく早く!召し上がってください。


おわりに

今回は自宅で簡単に作れるアサイーピューレの作り方を紹介しました。

是非、自宅でもアサイーボウルを作ってハワイ気分を味わってみてくださいね。

 

 

 

_____

参考になりましたか?

旅行やおでかけ、各地のグルメを自宅で楽しむ際に、是非活用してみてくださいね。

_____

 

 

findgift.hatenablog.com

 

 

ポイントサイトのポイントインカム 稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー